2012年3月12日月曜日

腐った野菜、果物、春、チャボ、お知らせ??

辞めるタイミングを逃している優柔不断な私は自分で決めてみました。
肥料用、農業出荷できない状態の方々。
放置したら肥料(土の栄養)になります。
でも毎回、猪の餌になってしまう運命♪
だらだらと投稿しているので・・・
ミカンの花が咲いたら休止します。4月のいつかです。
いつかはわかりません。4月中のいつかです。多分。
知っているのは気候と地球さんだけ。瀬戸内海の潮風だけ。
(変なポエマーみたい・・・)
そうしたら、丁度、その日あたりに引っ越す予定です。
ミカンの花白い花です。
タイトルは気分です。意味はありません。
ただ、腐った野菜と果物と梅の花(今月開花遅咲き)と
チャボとお知らせを載せるからゴチャ混ぜしただけです。
ちなみに、引っ越し準備でブログさんの速度は超鈍行便でいきます。
写真は3日くらい前に撮影しました。

梅の花です。
春ですね(^^)
この木も毎年実を
つけて、梅干しに加工したりして
いる歴とした農作物です。

後ろは竹林です。
門松の竹はこの竹林からです。

ブロッコリーの春
*花が咲き始め既に出荷不可能な状態。
ブロッコリーは蕾が食用ですよ^^

でも一応、食べられます。
黄色い花になると、また綺麗です。
放置したら園芸もたのしめるのです(^^)。

気温異常でなのか、腐ったらしいです。
農業50年のベテランでも農業は難しいものらしいです。
毎年、天気、環境は変わりゆきます。
新しい病気、土の変化。

でも食べれそうな部分だけ食べます。
家で食べます(^^)。
これはもともと家用です^^

小松菜の花??

ハナッコリーか
何か判らないけれど
咲いてました。
*一般的な菜の花では無いです。





私が勝手に腐海の森だ~とか
呼んでいる春の白菜です。
中は普通の白菜です。
外は気候にやられました。

私の放置ブロッコリーも一応
テッペンに収穫できる蕾ができました。
こんな貧相なのは無いと
ばあちゃんが笑います。
(土に植えるだけで世話も肥料も
与えない実験)

ニートをはじめてから、ずっと見てきたイチゴの苗は
親株になってはや3年以上です。
大きくなりました。
ニート卒業式しなきゃあ~笑
ニート時代で人生が豊かになりました。
沢山の考え方
人々の優しさ
様々な人の人生
ありがとうございました。

仏の座(ピンクの花)
花の蜜が好きです。雑草です♪
ここは本当はラッキョウが
植えてあります。
ラッキョウの葉が見えなくなりました。
おばあちゃんが草ムシリ中です。
ネギっぽいのがラッキョウです。
玉ねぎみたいに
根っこがラッキョウの食べる部分です。

大きくなったかな(?)
あんまり変わらないのかな??



クリーム君

うどんちゃん



意味は無いですが
記念写真♪

もうすぐ、ワラビ時期ですね。
この辺りでは草刈で
他との自然競争から
少し守っています。
収穫する際は
他の方の取り分を残してね。
来年の芽が出るように
駆逐しないでなね。
駆逐した場所は今も15年
絶滅して芽がはえないよ。
私有地、公共地の確認をしてね。
私有地は許可を取ってね。
田舎では挨拶をしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿